So-net無料ブログ作成

新・巨人の星Ⅱ(最終回) [アニメ]

やれやれ・・・涙の最終回。

(新・巨人の星Ⅱあらすじ)
 ますます絶好調の蜃気楼ボールで、勝ち星をあげる飛雄馬。
大洋は、いつまでも蜃気楼ボールにやられては・・・と、”打倒蜃気楼
ボールプロジェクト”を立ち上げ、その刺客として左門を送り込む。
試合には出なくていいから、その分研究に励めとむちゃくちゃな監督
の命令を受け、左門は研究を開始する。
 蜃気楼ボールの一番の謎は、蜃気楼のように無数に分裂して変化した
球が、なぜホームプレート前で、また一つになってキャッチャーミット
におさまるのか?だった。その謎に焦点をあてて、左門はハイテク装置
によるトレーニングを開始。レーザー光線を反射板に当てて屈折させ、
集光したものをボールに見立ててそれを打つトレーニングだ。

 そして、大洋ー巨人戦。左門に対して蜃気楼ボールを投げる
飛雄馬・・・しかし、ここで予期せぬ出来事が起こる。蜃気楼となった
ボールが打者の目の前に差しかかった瞬間、偶然にもつむじ風が発生
し、残像がかき消されたのだった。・・・「見えた!」左門は、
かき消された残像から、本物のボールをスタンドへ叩き込んだ。
左門は、つぶやいた・・・”蜃気楼ボールは風に弱い”。

 偶然が生んだ産物だったが、飛雄馬は不安だった。つむじ風は偶然
だったが、もし必然だったら・・・。
ここで、原作にはみられなかった大リーグボール右一号の原理が、大体
ではあるが、飛雄馬によって解説される。
原理・・・ソニックブームの原理を利用したもの。つまり、飛行機が
音速を越えて飛行する際に、機首付近で発生した衝撃波のエネルギーが
伝播する現象を利用したものだそうだ。簡単にいえば、風の抵抗を
受けた剛速球がその壁を突き破る際に蜃気楼のような変化を起こす
というもの・・・ほんとかどうかは?だが。笑

 天才花形は考えた。蜃気楼ボールは風に弱い。風を必然的に起こして
残像をかき消し、本物のボールだけ叩けばいい・・・。
そして、花形の命をかけたトレーニングが始まった。
残像をかき消す風を巻き起こすには、バットを振りぬかなければならず
物理的に不可能・・・そこで星一徹が授けた打法”ツバメ返し打法”
が登場する。ハーフスイングまでバットを振り、そこで筋肉の反作用
でバットを引き戻したあと、消えた残像の中から本物のボールを素早く
振りぬく打法だ。そして花形と一徹のトレーニングが始まった。
筋肉の反作用を養うため、一徹が作ったツバメ返し打法養成(?)
ギプスを装着し、滝から流れ落ちる水をすばやく打ち抜くトレーニング
だ。

 そして、運命の巨人-ヤクルト最終戦。9回ツーアウトまで、完全
試合を続ける飛雄馬。そして、代打に花形が登場した。
ツーストライクまで追い込まれた花形だが、運命の3球目・・・
「この命尽きようとも、蜃気楼ボールを叩く!!」見事ツバメ返し打法
で蜃気楼ボールをホームランする。華麗なる蜃気楼ボールの幕切れ
だったが、花形は筋肉酷使がたたってか、ホームインしたところで、
倒れこむ。まさしく大リーグボール一号破りのときの再現であった。
花形は、このときすでに野球人生を賭けていて、この勝負を機に、
野球界から引退したのだった。
・・・そして一徹もまた、蜃気楼ボールが敗れた瞬間、TVの前で
倒れてしまう。

 蜃気楼ボールは花形の前に破れたが、ペナントレースでは蜃気楼
ボールはまだ生きており、巨人がペナントレース優勝を果たす。
そして、日本シリーズへ...。
 入院中の一徹は、自分の命が残りわずかだと悟り、病院を抜け出し、
自宅で日本シリーズを観戦する。
日本シリーズで王手をかけた巨人は、最終戦で飛雄馬を先発に起用
する。飛雄馬は、かつて自分が開発した魔球・・・大リーグボール一号
、二号、三号、右一号をオンパレードし(いったい、いつ練習
したんじゃい!?)、完全試合達成まで目前と迫る。
・・・一徹は、飛雄馬の雄姿に涙を流しながら観戦するが、
飛雄馬が最後のバッターを蜃気楼ボールで打ち取り、完全試合をした
瞬間、静かに息を引き取るのだった。

 そして、巨人の星となった飛雄馬は、巨人を去り、野球留学のため
本場大リーグへ向かった・・・。
(終わり)

・・・読んでいただいた方へ。長い間、お付き合い、ありがとうござい
ました。自己満足でしたが、楽しかったです。
もう一回最初から観ます。笑

snap_img_04386.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

けん

お疲れ様でした!
最近、Gyaoで巨人の星を久しぶりに見て、新巨人の星ってどうだったかなあ、、、と、思い出せずにいました。うまくまとまっていてよーくわかりました。おかげでいろいろ思い出せましたよ!
ありがとう!
また、時々読ませてもらいます。
しかし、僕も観たいっ!
by けん (2010-09-16 13:20) 

島田@浜っ子

けんさん
読んでいただきありがとうございます。
それから、レスも。
感動がちゃんと伝わったでしょうか。
ぜひDVDで実際にご覧になってください。
まだAMAZONとかでも購入できるかも。
by 島田@浜っ子 (2010-09-16 22:44) 

万年少年

高校のときに土曜の7時からの「巨人の星」を欠かさず見てました。
あれから40年が経過してしまった。
今、ネットで「新巨人の星」を見ています。都会で放蕩三昧していた
ので、「新巨人の星」は一度も見てませんでした。
直に還暦となる年齢となった今でも夢をもって日々精進しています。
飛雄馬ほどではありませんが・・・
by 万年少年 (2011-02-03 01:20) 

ビルマの竪琴アザラシ

こんにちは。
どうでもいいんですが、時代の変化なのか、男前のキャラクターが多かったのが、妙に違和感を感じましたw
出来ればエンディングは、この曲が良かったです。
http://nicosound.anyap.info/sound/sm8383520
by ビルマの竪琴アザラシ (2012-04-03 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。