So-net無料ブログ作成
検索選択

赤ちゃん教室 と 高級ホテルご招待 [赤ちゃん]

兼ねてからmixiボイスでつぶやいていた”赤ちゃん教室”へ参加してきました。
赤ちゃん教室とは・・・「順調に、健やかな赤ちゃんを出産するため
に」病院が企画した教室のこと。正式には「ハッピーバース」という
らしい。

「ハッピーバース」は、計3回。ミィママはこれまで2回参加して、
今回は最終回ということで、ダンナの僕も一緒に参加してきました。
場所は、かかりつけの病院の会議室みたいなとこ。参加者は、ざっと
数えると40人(20組)くらいいました。おー、すごい参加率。
やはり最後ということで、夫婦での参加者多し。
出産時期が同じ時期の人を対象にしたようで、お腹の大きな妊婦さん
ばかり。当たり前か ^^
・・・こういった教室は、初参加なのでどんなのがやるのか楽しみでした。自分としては今後の勉強のためにも、おむつの替え方とか、
風呂の入れ方とか、実践的なことをやるんだろうなと、
期待してましたが・・・やりませんでした(残念!)。

やったのは、ほとんどが講義でした。
陣痛が来てから分娩までの流れとか心構えとか、立会い出産のダンナ
のフォローとか、そんな概念的な講義をうんたらかんたら。
あと、参加者がグループに分かれてグループ討論とかをやって、
最後に分娩時に大切な呼吸法とマッサージの実践。
2時間半程度でしたが、タメになったんだろうか?
実践が少なかったので、甚だ疑問ではあるが。
・・・余談ですが、グループ討論の中で出題されたクイズを。
Q1.産道の長さは?
Q2.産道は、何でできているか?
わかる人いますか?僕らはわかりませんでした。苦笑。


赤ちゃん教室の後は、横浜へ。
妹夫婦から横浜駅前にある「横浜ベイシェラトン」という超いいホテル
宿泊招待券をもらったので、ミィママと二人で宿泊してきまし
た。・・・出産後はふたりでゆっくりできる時間も少なくなるので、
ぜひこの機会にということで、わざわざプレゼンしてくれたのだ(サンクス! 泣)。
そして、チェックイン。すげえ、超いいホテル!実際に自分で泊まる
なると、高いんだろうなあ・・・と思いつつ、部屋へ。
部屋もすごい!広いし、きれいだし、そして目の前に海見えるし。
国際的なホテルのようで、外人さんも多く、こんなとこにうちらタダで
泊まっていいんだろうか?とちょっと申し訳なく...笑。
夜はせっかくなので、ホテルの中華レストランでディナーコースを
奮発。とてもいいひとときでした。あらためて妹夫婦に感謝感謝!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。