So-net無料ブログ作成
検索選択

待望の女の子が生まれました [記念日]

やっと待ちに待った第一子とご対面できました!(嬉ハート達(複数ハート)
待望の女の子でした。
結婚して13年。もー絶対的に赤ちゃんができないと思われ、いろいろ
な手を尽くして、やっと授かった小さな命。嬉しさもひとしおです。泣

予定日は5/29。妊娠中毒症、それから高齢出産ということもあり、
予定日よりちょい早めに入院し、自然な出産を待ちました。
予定日より早めの自然な出産がベストでしたが、全くその気配なし。

6/1・・・とうとう予定日から3日目。いよいよ陣痛誘発剤により
陣痛を促す処置をおこなうということで、僕も会社を休んで病院へ。
会社の上司からも心配メールが届いたりしましたが(感謝感謝!)、
陣痛の気配もなく、空振り。
(空振りでしたが、陣痛室の雰囲気をはじめて味わいました。えへへ。
となりの部屋では、陣痛を迎えた女性がものすごーくうなってキレ
まくってたのが怖かったが・・・苦笑)

6/2・・・2度目の誘発剤。ちょっと強いやつを投与しましたが、
この日もその気配なく。

そして6/3・・・この日はさらに強い方法で誘発剤を投与。
会社で昼食後、ミィママからメールがありました。
「陣痛が来た~~~っ。」わ、やっとじゃー。
仕事中でしたが、申し訳なく上司に話すと、
「なこといいから、早く行ってやれー!」
「生まれたらすぐ連絡しろよー!」と暖かいお言葉、泣
半休をとり、すぐ病院へ駆けつけました。
13時過ぎ・・・病室に入ると、ミィママ辛そう。
でもまだ始まったばかりなので、陣痛の苦しみはこれかららしい。
初産なので、長丁場になるそうだし(泣)、ミィママを励ましたり、
陣痛のたびにマッサージしたりしながら陣痛をやり過ごしました。
そのうち、ミィママの両親も心配になって来てくれました。
胎児の心拍モニタ、ミィママのお腹の張り具合モニタ
(陣痛の度に波が変化するのだ)、そして陣痛誘発剤と栄養補給の
点滴を眺めつつ、陣痛をやり過ごします。
陣痛もさらに強くなり、そのたびにミィママもかなりつらそー。
陣痛の間隔が次第に短くなり、2~3分に。
・・・陣痛から分娩にうつるには、赤ちゃんが下りてこないといけない
のと、赤ちゃんの頭が通る産道が10cmまで開かなきゃいけない
らしい。それまではじっと陣痛を耐えるのみ。

そして待つこと7時間・・・。
20:00。「産道が全開したし、ある程度胎児が下りてきたので
分娩室に入りましょうね」と看護士さん。
やっと出産だ!・・・と思いつつ、分娩室に移動する前にもう一度
診察。
「うーん、もう少しかなあ。もうしばらくここで頑張ってください」
ありゃ、まだだめなの。泣
すでにミィママは体力の限界。分娩に必要な”いきむ力”も足りない
という。

さらに4時間が経過し、やっと分娩室へ。
もうミィママは陣痛で体力を消耗しきってる。
(かわいそうじゃ~。泣)
立会い出産ということで、僕も分娩室へ。
分娩室に入るも、すぐ分娩というわけではなく、
まだ子供を産むためには不十分ということで、あいかわらず
陣痛をやり過ごす。そして2時間経過。
AM2:00・・・「さあ、そろそろ分娩ですよ」。
こうなったらもー頑張るしかない!・・・あと何時間くらいかかるん
だろう。分娩は結構時間がかかるし、大変と聞いていたのでちょっと
心配になった。
「もうあと10分、20分だね」。お、意外に早いらしい!これは
予想外。
そして、分娩が始まった。ミィママは最後の力を振り絞り、
思いっきりいきむも、なかなか赤ちゃんは出てこない。
「頭が大きいので、切開しますね」と先生。
ミィママは、最後の力を振り絞りながら、思いっきりいきみます。
うーーーーーん。
やはり頭が大きいのか、なかなか出てきません。
最終的に、なにやら器具みたいので、取り出すことに。
うーーーーん。
「もーすこしですよー。」
うーーーーーっん!!
そして、「おめでとーございまーーーす!元気な女の子ですよー!」
最高の瞬間でした。
「オギャーーーオギャーーーー」
やったー生まれたー!!!
もーーこの瞬間、言葉にできないくらい嬉しかったです。
もー涙が止まらん・・・。
あまりの嬉しさに取り乱し、ビデオムービーでその瞬間を撮影する
のを忘れたけど(苦笑)、ミィママに抱きかかえられた我が子は
ちゃんと撮影しました。

2:14分誕生の待望の我が子。3808グラムでした。
「おおきー」
切開の時の出血がひどく、かなり大量出血したらしく、そのあと処置
も終わり、無事母子共に健康!ということで一安心。
看護士さんに赤ちゃんを拭いてもらい、抱かせてもらいました。
ちっちゃい!!!・・・けどおおきいー!!!笑
かわいいーな。
「目はパパ似かな、鼻と口の周りはママ似かな?」と看護士さん。
どーだろーか?まだよくわからないや。^^

というわけで、やっと生まれた我が子。約14時間の長丁場・・・
大変な一日でしたけど、忘れられない一日になりました。
そしてミィママ、お疲れ様!
ST310289_0001.jpg
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

マービート

島ちゃん、ミィママさん、このたびはおめでとうございます。
そして、こんにちは赤ちゃん♪ ^ ^

とても元気で、お二人にそっくりな可愛い赤ちゃんですね。
写真を見てると、おじさんも嬉しくて嬉しくて・・ 涙 

ミィママさんは本当によく頑張られました・・。

自分はまったく経験ないことなので、人の命の大切さや女性の強さ、、
お母さんの偉大さなど、いろんなことを一緒に考えさせられました。

これから三人で素晴らしい家庭を築いてくださいね。
by マービート (2010-06-05 01:15) 

島田@浜っ子

マービートさん
メッセージありがとうございます!
元気ですが、寝てばっかりいます。笑
あまり泣かないおとなしい子です。

マービートさんが今度こちらに遊びに来たときには、
赤ちゃんとも遊んであげてくださいね。^^
by 島田@浜っ子 (2010-06-05 19:00) 

ジャスミン

すっかり遅くなったけど、島田さん、ミィママ、ほんとぉ~~におめでとうございます!!
もう、お写真見ると島田さんそっくりで・・・
嬉しくって泣けてきます。(=;ェ;=)

ミィママは本当に頑張ったと思います。
文字通りのBIG BABYですね!(^_^)

赤ちゃんに早く会いたいです。
ええ、会いに行きますよ。( ̄ー ̄)
by ジャスミン (2010-06-08 23:29) 

8823@横浜

島田さん、ミィママさん、
おめでとうございます!!

楽しい家庭を築いてくださいネ

取り急ぎお祝いまで・・・
by 8823@横浜 (2010-06-09 21:49) 

島田@浜っ子

ジャスミンさん
ありがとうございます。
>もう、お写真見ると島田さんそっくりで・・・
>嬉しくって泣けてきます。(=;ェ;=)
やっぱし?みんなに言われるんですよ。
でも口元はミィママ似かな。

>赤ちゃんに早く会いたいです。
ぜひ遊びに来てくださいね。^^


8823@横浜さん
ありがとうございます。そして大変ひさしぶりです。

>楽しい家庭を築いてくださいネ
はい、これが一番ですね。頑張ります!
これからもよろしくです。

by 島田@浜っ子 (2010-06-10 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。