So-net無料ブログ作成

太陽系 @_@ [勉強]

来る22日の皆既日食についていろいろ調べていたら、太陽系のことを
もっと知りたくなって、のめりこむはめに。@_@
wikiっていろいろためになります。

一般的に知られている地球の自転周期って、24時間(1日)だとばかり
思ってたが、実際には約23時間56分(約0.997日)だそうで、
4分ほど短い。太陽の周りを公転する地球は公転軌道面に対し、地軸が
23度ほど傾いて自転していることと、それにともなって公転での地球の
位置の変化もあり、その関係で自転一回転後は、太陽との位置関係が
ずれるためだそうです。なので、4分ほど余計に調整することで、
一日=24時間となっているのだそう。@_@
あと、公転周期も1年(365日)だと思ってたら正確には365.25日で、
公転周期1年で1/4日分早く回転していることになるみたい。
つまり4年後には1日ずれることになり、そのため4年に一度のうるう年
で調節してるんだとか。難しいけど納得。なかなか興味深いです。

地軸23度の傾きの自転と公転の関係で夏と冬の日照時間の関係が
決まったりとか、いろいろとまだイメージ的にわかんないことばかり。
機会があれば調べてみたいけど。太陽系・・なんか動きがイメージと
してわかるいいサイトって、ないかなあ・・・。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。