So-net無料ブログ作成

水天宮様 [健康]

安産祈祷のため、横浜水天宮へ行ってまいりました。
僕は知らなかったんですが、戌の日に行くといいらしいとか。
安産のご祈祷と、腹帯という安産に効く帯とお守りをもらって帰って
来ました。

  ↓ 腹帯

suzunoo.jpg

  ↓ いつもじ
itumoji.jpg

写真のが腹帯と”いつもじ”とかいうお守り。
いつもじは、神様が宿った紙なんですが(シャレかよ。笑)
陣痛のときに水と呑むと安産になるらしいです。
とにかく初めてのことなので、勉強になることばかりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

もっともメガネに縁のなかった男、メガネ人生へ ~メガネ店編~ [健康]

処方箋もって、メガネ店に行ってまいりました。
処方によると、遠視&ちょっと乱視だそうです。
遠視みたいですが、処方箋によると遠用だそうです。
つまり遠くでも近くでもちゃんと見えるメガネがいいそうで、
常にかけていてもいいそうです。疲れてきたら、近場を見るときだけ
かけるように切り替えるのがいい、とも言ってました。

検査のとき、小池栄子にメガネ店のオススメを聞きました。
「メガネ店ははじめてだけど、どこがいいですかね?」
「こちらの百貨店にあるメガネサロンがいいですよ。割引券差し上げ
 ます。3000円分です。」
(ちなみに、この眼科は百貨店に入ってる眼科・・・なので、
やはり、この百貨店と提携してるメガネ店を薦めるわな。笑)
「えっと、zoffはどうですかね?」
「あ、あそこはリーズナブルでお手ごろなんですが、その分サポート
 がイマイチです。やはりこちらのメガネサロンをオススメします。」
「・・・あ、そうですか。」
・・・で、迷った挙句、zoffに行ってみることにしました。
百貨店のメガネサロン、一度覗いたことありますが、すごく高いんだよ
ねえ。それになんか入りずらくて、イヤだなあ。
ブランドものがほとんどなので、それもあって2万~3万がザラ。
イヤに高い。ということで、zoffへ。・・・ここは妹にもアドバイスを
受け、彼女もここがいいと太鼓判だったし。

横浜のzoff。初めて行きましたが、なんかオープンスペースで入り
やすく、若者が多く、明るいていい雰囲気のお店でした。
メガネ店のユニクロといった感じでかなりリーズナブル。
余計なオプションをつけなければ、フレームとレンズ込みで
5000円~10000円というリーズナブルな値段。
メガネにまったく詳しくない僕は、いろいろあるメガネのサンプルを
かけながら、ミィママに見てもらい、これでもないあれでもない・・・
と1時間。結局、かなりシンプルな9500円のメガネを購入。
なかなかいい感じです。笑
処方箋を渡し、レンズを調整してもらいました。
もともとメガネをかけてなかったせいか、メガネが似合わないので、
あまりフレームが目立たないシンプルなタイプです。
意外と気に入りました。
このzoffというお店、店員さんの対応やお店の雰囲気など、とてもいい
感じでした。こちらはオススメですよ。

ちなみに、待っている間、近くのpapasにて冬物のブルゾンを購入。
こちらのほうが高くついた。笑
裏地がチェックでおしゃれなやつ。笑


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

もっともメガネに縁のなかった男、メガネ人生へ ~眼科編~ [健康]

自分の眼に合ったメガネを購入するため、眼科へ行ってきました。
地元の眼科です。
受付に白衣を着たお姉さんがいたので、まずは状況を説明・・・と
思って、お姉さんをみたら、あれ、小池栄子だ!?マジ!!??
・・・と思ってよく見たら、違いました。でもそっくりでした。
いやあ、マジ似てました。小池栄子をスレンダーにした感じのお姉さん
でした。笑

「近くが見えなくなりました。メガネを購入しようと思うので、処方してもらえますか?」
「はい。では名前をお呼びしますので、こちらの問診表をお書きになってお待ち下さい。」
名前はすぐ呼ばれました。
「それでは、すぐ検査しますね。こちらにどーぞ」
ありゃ、この小池栄子さん、受付の方かと思ったら先生でした。
で、小池栄子に検査していただきました。嬉 笑。

・・・眼科なんて何十年ぶりだろー。子供のころ花粉症で目がお岩さん
状態になって以来、実に2、30年ぶりくらいではなかろうか。
検査は、簡単かなと思ったら大間違いで、いろんな検査が待ってました。検査器がいっぱいあって、そのたびに移動。大変なんですなあ。
「はい、こちらにあごを乗せて、モニターの点を見てください」・・・と小池栄子。
「一瞬、眼に風があたりますが、大丈夫ですので・・・」
と思ってみてたら、「バスーーー!」と眼に風の圧力が。笑
「うわーー」と叫んでしまいました。こりゃなんじゃ。
「あらら、目を閉じてしまいましたね。もう一回」
「バスーーーー!!!」
・・・となんだ、かんだでちとすさまじい検査で、かなりびびりました。これって、なんの検査なんだろー。笑

次は眼にあったメガネを選ぶための、視力検査。
さすがに遠目に関しては実に1.5でしたが、近場がまったくでした。
フレームに何種類ものレンズが配置されたメガネをかけ、対象物に対してレンズを変えながら検査。
「では、この状態で、文字を読んでください」、と小池栄子。
「えっと、全然わかりません」・・・さすがに近場の文字はまったく
見えん。しかし、不思議なことにレンズをいろいろ換えて行くと、
だんだん読めるポイントが絞れてきます。
「あ、わかったーー。ひ、と、れ、に、そ!」

なんだかんだあって、2,30分かかったか。で、診断結果。
「島田さんは、老眼ではなく遠視ですね。それに乱視もあります」
と小池栄子。
おー、老眼ではなかったのか!というわけで、遠視用の処方箋を
書いていただきました。
「島田さんに合っためがねは、これですね」
とかけてもらったら、これがよく見える!
100円ショップのメガネと違い、拡大するわけでもないのに、はっきり文字が見える!さすが小池栄子!・・・じゃない、先生!

というわけで、笑 明日は遠視用のメガネを買いに行こうと思います。
つくつ・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

もっともメガネに縁のなかった男、メガネ人生へ ~導入編~ [健康]

タイトルのとおりです。もっともメガネに縁がなかった男です。
生まれつき視力がいい自分は、常に視力を両眼で1.5平均を守って
きました。眼だけはいいねえ・・・といわれ続けて40年。
ほんと、メガネは不必要だと思ってたわけです。

・・・前にも日記に書きましたが、仕事柄&趣味でPCを使うように
なり、四六時中ディスプレイを見続けてるせいか、ここ1,2年の間に
視力が低下。・・・といっても普通に見る分にはまったく問題なし。
普通の視力検査ではいつもと変わらず1.5なのですが、近くを見る視力
が衰えてきたのです。新聞や会社の資料など見る場合、手元を20cm
ほど遠ざけなければならず、こりゃ老眼?とうとう来たかと、思いはじ
めたわけです。

ちょっと前、とりいそぎ100円ショップで老眼鏡を購入。これが、
なかなかいい。と使っていたわけですが、やはり安物だからか、眼が
疲れるようになり、それにセンスがいまいち、というわけで、
こりゃちゃんとメガネを自分用に作ろうと思ったわけで。

いろいろ人の意見を聞くと、とりあえずの安物老眼鏡は、眼に対して
いいわけがなく、そのときはいいけど、逆に眼に対し負担が多くなり、
ちゃんと医師に処方してもらい、ちゃんとしたメガネを使った
ほうがいいよ、ということがわかりました。
で、久々に眼科へ行き、ちゃんと検査してもらおうと思ったのでした。
つくつ・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

お目目の話 [健康]

今日はお目目の話。
みなさん、お目目はどうですか?
僕は、お目目だけは自信ありました。・・・ましたです。
視力検査は、常に両目で1.5でした。
あんた、目はいいねえ。・・・ふーむ、そのとおり!の人間でした。
ところが、最近、目に異変が。・・・近くの文字がぼやけて見える
ようになりました。ここ、1,2年で。泣
常に仕事では、モニタやら何やらそういうものを見続けてるせいか、
目が疲れるようになりました。
でもって、老眼かいな。苦笑
新聞の文字なんて、まったく読めず。2,30cm遠ざけるとやっと
焦点があってくる。・・・これって、やっぱ老眼だよね?
・・・ちなみに普通の視力検査はバッチグーなのになあ。近いとダメ。

てなわけで、メガネを作ることにしました。こないだ実は100円
ショップで老眼鏡を買ったのだよ。まあ、これもよく見えるようになる
のでいいんだけど、とにかくなんか目が疲れるし、いろいろ聞いたり
調べたら、本当はちゃんと自分にあったメガネを特注で作ったほうが
いいらしいことがわかった。
・・・なので、来週くらいにちゃんと眼科で検査うけて、ちゃんとした
眼鏡を作ってこよーと思います。
・・・メガネは、自分の人生の中では絶対いらないと思ってたのにね。苦笑

老眼とか、メガネ選びのアドバイスなどありましたら、お気軽にレスくださいな。・・・なんせ、自分はメガネ初体験なので。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

怖いよープリン体 [健康]

1ヶ月前の定期健康診断の結果が返ってきた。総合判定は”D”。
おー前回は”C”だったからランクアップ?じゃないか。
再検査だって。あははは。キタキタ。汗;
ZTT(肝機能?)とかいうよくわからん項目が”B”
腎臓・痛風で”D”。これが原因か、再検査。
尿酸値が正常範囲の ~6.8よりも1オーバーした7.8だった。
前回は7.0だったので、0.8アップ!って喜んでる場合じゃない。
コメントみたら、「プリン体の多く含まれる食事は避け、3ヶ月後に
再検査してください」だってさ。やられました。
プリン体といえば、ビール、タマゴ系。鶏肉やレバーもやばいらしい。
痛風経験者が会社にいるので、聞いてみた。
その人は尿酸値が10.0近くあるらしい。大変つらいらしいぞー。
なので、気をつけます。ビールは控えないと...。なので、今日から
控えようと思いま~す。
とりあえず、発泡酒にします(プリン体がビールよりも少ないらしい
ぞお)。
皆さんも健康にはお気をつけください。はあ~。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ツイスト・ステッパー買った [健康]

ツイスト・ステッパーちゅうのを買いました。
ミニステッパーのツイスト版。上下の運動だけでなく、左右にツイストするので、ウェスト廻りをシェイプアップできるそうです。
20000円のが11000円でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。